· 

【開催レポ】きらきらコンサートin大津別院

6/21()に、「みんないっしょに!きらきらコンサートin大津別院」を大津市の大津別院さん本堂にて開催いたしました。

 


今回のこのコンサートは、一般社団法人笑縁プロジェクトさんとのご縁で、地域のご縁づくり場づくりとして開かれている「あおぞらカフェ」の中で開催させていただきました。



この大津別院は、真宗大谷派東本願寺の別院で、江戸時代初めに創建されたという歴史のあるお寺。本堂と書院は重要文化財として指定されているんです。


大津駅から琵琶湖に向かってまっすぐ徒歩5分のところに、こんな歴史や文化の詰まったところがあるんですよ!!


きらきらコンサートを重要文化財でできるなんて思っても見なかったので、お話をいただいた時からワクワクでいっぱいでした。

 

先日のあまが池プラザでのコンサートと同様に、とてもよいお天気めぐまれた当日。

でも、季節は梅雨ということで、あめの季節にピッタリの歌をたくさん用意しました。

 

そして、今回は、コンサートの後にバルーンアート体験も。

みんなで一緒に犬をつくりましたよ。

 

最初は割れそうでコワイ!とおっしゃっていたママも、最後にはカワイイ作品を完成させておられて、お子さんも嬉しそうでした。

また、今回は、ケーブルテレビのZTVさんと中日新聞さんがコンサートの様子を取材してくださいました。


コンサートにお越しくださいました皆さん、ZTVさん、中日新聞さんありがとうございました。


きらきらコンサートのあとは、境内で開催中のあおぞらカフェのお客様へ向けて、サプライズのミニライブをしました。

わずかな時間でしたが、お買い物をしたりお弁当や飲み物を楽しみながら、耳を傾けていただくことができました。


私たちも、終わったあとにイベントを楽しませてもらいましたよ。


今回のご縁を作ってくださった笑縁プロジェクトさん、ありがとうございます!


あおぞらカフェは毎週月曜日に開催中です。

私たちも、またコンサートで参加させていただきたいなと考えているので、次回が決まりしだい発表しますね。

お楽しみに!!